報 道

14年ぶり円高に懸念の声も

09.11.27

円高1☆.jpg 円高2☆.jpg 円高3☆.jpg

外国為替市場では円相場が14年ぶりの高値をつけています。
急激な円高はこの地方の経済や個人の生活にも
大きな影響を与えそうで市民の間からは懸念する声が聞かれました。

「ほんの少しだけど外貨で預金しているので。ちょっとショック。
このままじゃないように願っている。年末とか厳しそうでつらい」
「中部経済の先行きに不透明感が出るのが心配」

一方、外貨両替店では価値が上がった円を他の通貨に両替しようと
人々が列をつくりました。

「韓国ウォンに両替しました。(円高のメリットは?)日本にいたら関係ない。
韓国にいったら安い買い物ができる」
「ドルをね(円と交換した)。来年外国へと思ったから。少しずつ3回にわけて。
ビールの2、3本はただで飲める結果になると思う」

円高に関連して、こんな人が名古屋に訪れていました。
輸入車ディーラー「ヤナセ」の西山俊太郎社長です。

北区の楠支店で進めていた改装が終わり、
そのオープニングイベントに参加したのです。

Q.「輸入車」ということは、円高で、値下げですか?
「3、4ヶ月前のものが残っているのでそんな簡単に値を下げるなんてことはない。
来年夏までこんな高い水準なら、日本の輸出業者は皆ポシャる」(ヤナセ 西山俊太郎社長)

円高の行方に注目が集まっています。

報道・スポーツのトップへ戻る